ウサカメ-英語戦記

「TOEIC200点」から「英語を話せる」までを記録する現在進行形ブログ。

【TOEIC800点プラン】もう一度英語の勉強をやり直すならこの方法で!

もし英語の勉強をやり直すなら 英語の勉強をはじめて3年間で870点を取ることができました。 しかし、その3年間を振り返ると、かなりムダがあったと思います。 自分に合わない本や効果がない勉強法……。 独学ならではの回り道がたくさんありました。 すべての…

英語の勉強が2000時間を達成したのでTOEICを受けました

3年間で2000時間、TOEIC870点 やりなおし英語をはじめて3年が経ちました。 学習時間は、ちょうど2000時間。 TOEICのスコアは、200点から870点に上昇しました。

【TOEIC結果発表!】ありえないスコアに……!!!

何かの間違いでは…? 新年に「今年中にTOEIC860点を取りたい」という目標を立てました。 それを記事にした10日後、1月10日はTOEIC受験だったのですが……

【教材選びの旅 その2】面白そうな教材、発見!

2021年の教材選び (前回の続きです) 英語に触れる「量」を増やすにはニュースが最強ではないかと思ったんです。 ニュースだと、単語帳で頻出単語を覚えてから、ニュースを見まくるみたいなスムーズな流れで勉強できます。

【教材選びの旅 その1】英語に触れる「量」を増やしたい!

面白そうな教材見つけた! 新年の記事の続き。 面白そうな教材見つけた!でしたね。 そうなんです。見つけてしまいました。 その前に、少し発見に至るまでの経緯を…… (すいません、休みなので調子に乗って書いてたら、今日は前置きだけになっちゃいました)

今年で終わるぞー!「TOEIC200点」から「860点」を目指すカメ男の目標

あけましておめでとうございます! 新しい一年がはじまりました。 新しい目標を胸に、今年はちょっぴり神妙なカメ男です。 今年もよろしくお願いします!

今年の目標は達成できましたか?2020年の英語を振り返りました

2020年の目標は達成できた? 一年を振り返る時期がきました。 皆さんにとって、今年はどんな一年でしたか? やはりコロナの影響で、いつもとは違う一年だったという方も多いのかもしれませんね。 元日に目標を立てても、実現するのが難しかった、不可能にな…

ウサカメ30か月目の学習記録

巣ごもり英語が続いてます ずっと家に籠っていたら、外に出るのが億劫になってしまいました。 去年の今頃は、休日は必ず外出していたのに、今年は英語の勉強のみ。散歩すらしなくなってしまいました。 そのおかげで、過去最高に勉強することができました。 …

英語の「学習時間」と「TOEICスコア」の関係

学習時間とTOEICスコア 学習時間とTOEICスコアの関係をグラフにしてみました。 ※2021年2月更新(このグラフは随時更新します)

英語を勉強してきて、初めて悔しいと思った

修行が足りませんでした 定期的に『TOEIC公式問題集』の模試を解いて、現在の戦闘力を測っています。 今日は、4月末の結果を更新したいと思います。

ウサカメ29か月目の学習記録

29か月目の勉強も辛い ブログを開始して以来、1か月ごとに勉強の振り返りをしているのですが、それも29か月目になりました。

ウサカメ27-28か月目の学習記録

毎月末には、学習時間と教材の振り返りをしています。 今回は2か月分をまとめて更新したいと思います。

TOEICに申し込みました!(3月は新型コロナウイルスの影響で中止)

TOEIC受験の変更 こんにちは、カメ男です。 今日は近況だけです。

【やり直し英語再スタート2か月後】TOEICのスコアが上がってきた!

『TOEIC公式問題集』で成果を測る ブログでは、定期的に『公式問題集』の模試を解いて、英語力の上達具合を測っています。

1日10時間、「やり直し英語」に集中できた!

勉強に集中できている! 今日の戦利品(ご飯)は、レトルトカレーです。 (まともなご飯が食べられる……)

ウサカメ26か月目の学習記録

毎月末には、学習時間と教材の振り返りをしています。 26か月目は、70時間の学習時間でした。

カメ男の使用教材と学習時間まとめ

『英語上達完全マップ』を参考にしているカメ男 カメ男は、『英語上達完全マップ―初級からTOEIC900点レベルまでの効果的勉強法』を参考にして学習をしています。 英語上達完全マップ 『英語上達完全マップ』のウェブサイト 英語上達完全マップを10ヶ月やって…

「先読み」でTOEICスコアが上がった!再スタート1か月後の英語力を測る

『TOEIC公式問題集』で成果を測る ブログでは、定期的に『公式問題集』の模試を解いて、英語力の上達具合を測っていきたいと思います。

TOEICの結果発表!初の600点越えに複雑な気持ち【2020年1月12日 第247回】

今日はTOEICの結果発表 先日受けたTOEICの結果が出ました!(2020年1月12日 第247回) 僕は2月11日の郵送を待っていたのですが、今日突然メールが来てびっくりしました。 オンラインだと早く結果が出るのですね。 試験日から17日後だとか。

ブログについて(ウサカメ2.0)

ブログについて ようこそ、『ウサカメー英語戦記』へ。 このブログは、TOEIC200点から「やり直し英語」をはじめたオッサンのブログです。

「やり直し英語」再スタートで買った3冊の本

先日は学習計画を更新しました。 そのなかで、新しく買った3冊の参考書について書きましたので、今回は選んだ理由を簡単に説明したいと思います。

TOEIC580点から800点を目指して「学習計画 vol.1」

TOEIC800点を目指して カメ男の現在のTOEICスコアは、大体580点前後です。 ※修正。再スタート時は、スコアレンジ535-720点(平均627.5点)でした。 ここをスタート地点に、800点を目指して、学習計画を立ててみました。

4年ぶりTOEIC受験と今後のこと【2020年1月12日 第247回】

TOEIC受験の感想 撃沈された、ウサカメのカメ男です、こんにちは。 行ってきました。TOEIC。

現在の英語力を測る(TOEIC 英検 語彙数)【カメ男2.0のスペック】

現在の英語力を測る しばらく辞めていた勉強を再スタートしました。 目標は「TOEIC800点」。 ターゲットが決まったところで、再スタート時の英語力をまとめておきたいと思います。

2020年こそ「英語」で。目標と勉強法について

あけましておめでとうございます あけましておめでとうございます。 新しい年が始まるときは、いつも何か新しいことをはじめたいと思うカメ男です。 今年もよろしくお願いします。

「やり直し英語」を再スタートする前に、現在の実力を測ってみた【TOEIC模試】

『TOEIC公式問題集』で現在地を測る 2020年からは、新しい目標に向かって新しい勉強を始めます。 そこで、現在の実力を測るために、TOEIC公式問題集をやってみました。

『TOEIC L&Rテスト 文法問題 でる1000問』はいい。でも、今後の目標は……

『でる1000』について 来るTOEICに向けて使っている参考書は『TOEIC L&Rテスト 文法問題 でる1000問』です。

クリスマスも年末年始も、「英語」の勉強を続ける方法

おっさんの僕が勉強を続ける方法 勉強を続けるのは難しいですよね。 特に、若い頃に全く勉強しなかった僕(40代後半のおっさん)にとっては難しい。

4年ぶりに『TOEIC』受けます!

俺も負けられない カメ男です。 みなさん、おひさしぶりです。お勉強されていますか? 突然ですが、本日TOEIC試験に申し込みました。

学習計画 vol.14

現在の英語力を測る ここまでNHKラジオの『ラジオ英会話』を聞いてきて良かったので、来年度も大西先生が担当かどうか調べてみました。 すると、内容は変わるものの大西先生だそうです。良かった~。