ウサカメ-英語戦記

「TOEIC200点」から「英語を話せる」までを記録する現在進行形ブログ。

ウサカメ27-28か月目の学習記録

毎月末には、学習時間と教材の振り返りをしています。

今回は2か月分をまとめて更新したいと思います。

 

27か月目は113時間、28か月目は34.5時間の学習時間でした。

 ↓<使用教材>と<学習時間>を更新しました。 

 

27か月目(2月)の学習記録

勉強を再スタートして2か月目です。

2月は、予定の時間を過ぎても勉強に取り掛かれなかったり、途中でYouTubeを見てしまったり、自分的には納得できないところがあるけれど、「かなりやれたな」という実感があります。

 

1か月間で113時間の学習時間でしたが、できればもう少しやりたかったし、「もっとできた」という印象。「1日10時間勉強できました!」という記事を書いたら、自分自身に満足しちゃってさぼる癖がついてしまいました。

 

そんなときは大体、YouTubeを観てしまっています。

勉強するときは、YouTubeで音楽を聴いているのですが、それから横道にそれてしまうのです。

そもそも、パソコンの電源を入れているのが良くないのかもしれません。でも、オンライン辞書を使っていますし、文法事項などを調べるときにネットが欠かせないのです。

でも、そろそろ、パソコンを使わなくても勉強できる方法を真剣に考えなくてはいけません。 

 

28か月目(3月)の学習記録

1月の勉強再開から良いペースで勉強できていたのですが、3月の学習時間は34.5時間に減少。急ブレーキがかかってしまいました。

 

実は、3月中旬から勉強を一切やっていません。

理由は2つあります。

 

勉強をやめた理由 その1

僕が勉強をする理由は海外旅行のためです。

その旅行は少し特殊で、ある地域に入るために抽選に当たる必要がありました。

そして、2月末から何回かチャンスがあって応募していたのですが、すべて落ちてしまったのです。

それまで、海外のサイトを翻訳したりしてやっとのことで応募にこぎつけたのに落ちてしまったので、最後の抽選で落ちたときはショックで泣きました……

 

勉強をやめた理由 その2

抽選に落ちたと同時に、趣味のモノ作りを始めてしまいました。

僕はひとつのことしかできない性格なので、平日も休日も没頭してしまいました。

モチベーションを失って、モノ作りに現実逃避していたのかも。

 

27-28か月目で使った教材

【精読】『公式TOEIC Listening & Reading 問題集 5』

はじめて公式問題集を使いました。

公式問題集には多くのメリットを感じています。あとでそのメリットをまとめたいと思います。

 

3月までで全体の精読は終わっていて、あとは読み込んでいくのみとなっています。持ち運んでいたので、結構ボロボロになってきました。なのに、落ちるなんて……クックッ泣

 

【語彙】『TOEIC L & R TEST 出る単特急 金のフレーズ』

なかなかやる気がしない『金のフレーズ』。

半分ぐらいまで目を通しましたが、次第に手に取ることがなくなっています……

 

【文法】『英文法の鬼100則』

序盤の読書のみです。

 

27-28か月目のまとめ

2月はガツガツ勉強できたのですが、3月の旅行の抽選に落ちてからは、勉強へのモチベーションを失ってしまいました。

そもそも、コロナのおかげで、夏の海外旅行なんて普通に出来ないんじゃないかという状況なので落ち込み気味です。

 

今年がダメなら来年があるじゃないかと思いたいけれどそんな年齢じゃないし、これから1年間、モチベーションを保つのもムリ。

とりあえず、スピーキングの必要性はなくなったので、今年はTOEICのスコアアップを目指そうかなと考えているところです。

 

最後まで読んで頂きましてありがとうございました。

 

公式TOEIC Listening & Reading 問題集 5

公式TOEIC Listening & Reading 問題集 5