ウサカメ-英語戦記

「TOEIC200点」から「英語を話せる」までを記録する現在進行形ブログ。

【やり直し英語再スタート2か月後】TOEICのスコアが上がってきた!

『TOEIC公式問題集』で成果を測る

ブログでは、定期的に『公式問題集』の模試を解いて、英語力の上達具合を測っています。

 

今回は公式問題集『公式TOEIC Listening & Reading 問題集 5(2)』を使用しました。

 

TOEICスコアレンジの表

 

スコアレンジは685-830でした。

スコアレンジとは、あなたの得点はこのスコアの範囲内ですよという意味です。

わかりやすいように、平均値を求めると757.5点になりました。

 

1月からの休日は一歩も外に出ずに、机にかじりついて、耐える、耐える……

その成果が出て、スコアが50点ほど上昇。採点をするときは、思わず「お~」となりました。

 

でも、毎度のことながら……

「出来た」とか「わかる」という実感がなく、とにかく2時間の試験時間が辛かったです(毎回書いてるな、これ)

 

とりあえず、リスニングとリーディングの内容を個々に見ていきたいと思います。

 

TOEICに慣れてきた

リスニング 435-495

 ▶聴きとれた単語を元に消去法で解答。「先読み」はやっぱりできていなかった。

 

今回も、聞こえた単語を拾ってひとつひとつの文章や全体の内容を想像しながらのリスニングでした。そして、選択肢をにらみながら、「明らかに、この答えはないな」というように、消去法で解答しました。

前回の模試で「先読み」ができるようになったと書きましたが、できているのは2問目の設問まででした(選択肢は超高速で目に入れるだけ)。

 

それでも、スコアはびっくりするほど上がりました。本試験でこのスコアが出たら、もう言うことないですね。

 

スコアが上がった理由は、「TOEICの会話文に慣れてきた」ことが大きいと思います。「次に重要な言葉を発言しそうだな」という、聴き所のタイミングがわかる感じです。

例えば、How can I help you? (どのような要件ですか?)と聞こえたら、「いま、集中!」みたいな。

 

すると、次のような発言が続きます。

 

I’d like to have this package shipped to Toronto. It’s a coat and a shirt.

(この小包をトロントまで送っていただきたいのですが。コートとシャツです。)

 

そして、設問と正解はこんな感じ。

 

設問 What does the woman want to ship?(女性は何を発送したいのですか。)

正解 Some clothes(衣類)

 

それまでの文章が聴き取れていなくても、何かキーになるフレーズが出てきたらそのあとに集中すればいいという、……リスニング力ではなくてテクニックですね、これは。

このようなテクニックをまとめた本もあるようですが、公式問題集を使用していれば自然と身についてくるんじゃないかなと思います。

 

とにかく。

スコアは良くても、自分の感覚では、まだ半分も聴き取れていないなという感じでした。

 

 

対策 リーディングに力を入れる

リーディングの上達は、リスニング力向上につながると考えています。精読して読む。その繰り返しを続けていきます。

 

 

リーディング 250-335

 ▶単語がわからない!!!辛い、苦しい……

 

リーディングのスコアがうんともすんとも動かないのは何故でしょうか?

(いつも25問ほどを残して時間切れになるのですが、大体同じスコアであることを見ると、TOEICの精度はすごいですね。)

 

単語の意味がわからないし、スラスラと読めない。今月は勉強を頑張ったつもりでしたが、「全然ダメだ、進歩してない」とがっかりしました。

 

 

対策 語彙力を上げる

『金フレ』……。空き時間にやっていますが、本当にいまいち。でも、今月も黙ってやるしかない。 5分で眠くなりますが、10分耐えます。2、3日に1回なのを、毎日に増やす。

 

 

対策 参考書の精読と多読

まずは、一冊目の公式問題集を終わらせます。その次は『でる1000』をやる予定です。

 

 

残り1か月、頑張るのみ

今回の模試は2月末実施の予定でしたが、金曜の夜は勉強がしたくなかったので10日間早くやってしまいました。

とりあえず、700点台をキープできたことが良かったです。

 

スコアアップに役立った「教材」や今月の「学習時間」のまとめは、3月初旬に更新します。

 

さて、家に引きこもって勉強できる期間は、残り1か月となりました。

4月からの休日は忙しくなるので、勉強ができないのです。

引き続き、根性で、音楽ガンガンかけて、頑張りたいと思います。

 

最後まで読んで頂きましてありがとうございました。

 

関連する記事

「TOEIC200点以下」から出発してここまで来ました。 

 

公式TOEIC Listening & Reading 問題集 5

公式TOEIC Listening & Reading 問題集 5

  • 作者:Educational Testing Service
  • 出版社/メーカー: 国際ビジネスコミュニケーション協会
  • 発売日: 2019/06/21
  • メディア: 大型本